2015年10月30日(金曜)
13時~14時半


講演題目: ATLAS実験アップグレードに向けたピクセル検出器試験用読み出しシステムの開発
講  師: 廣瀬 穣 氏(東工大)
場  所: 4号館3階輪講室2



Abstract:
 ATLAS 実験では HL-LHC に向けたアップグレード用検出器の研究開発を行って いる。このアップグレードに伴うピクセル検出器の取り替えに向けて ATLAS Japan シリコングループでは新しいピクセル検出器に用いる読み出し ASIC、セ ンサーやそれらを組み上げたモジュールの試験を行うための読み出しシステムを 開発している。ATLAS 実験の実機で用いる読み出しシステムは非常に大規模であ り、実験室レベルでの研究開発には不向きであるため、ATLAS 実験グループ内で は小型且つ汎用性の高い読み出しシステムを開発することは重要であると考えら れている。ATLAS Japan グループではこれを達成するため、SEABAS2 と呼ばれる 測定器開発室 SOIPIX グループの開発した汎用読み出し基板を用いた。この基板 にはネットワークプロセッサとして PC との通信を担う SiTCP 専用の FPGA と、ユーザとして汎用に使える FPGA が搭載されており、テスト用の読み出し基 板としては十分な性能を持っている。このセミナーでは、このシステムの開発状 況を紹介する。

担 当:三部(tsutomu.mibe at kek.jp)